7/12
夕方から日没前までの釣行です
ほぼ初めての池へ
かなり大きめの池で全体がオーバーハングに囲まれている形状
オープンエリアには生命感が感じられなかったので藪漕ぎしつつオーバーハングをちょうちんで狙うことに。
ルアーはキッケルキッカー。木の間にロッドを突っ込み、足元を撃っていきます。
すると、どこからかバスが現れバイト! 木の間に手を入れてなんとかランディング

やせ型の45cmでした。
この後は同じ釣り方でポロポロ釣れましたがサイズが伸びなかったため、池を移動 。
どシャローのワンドにあるオーバーハングの奥に、野良ネズミをスキッピングで入れると、強烈な捕食音!
見えないけど合わせを入れるとなかなかの重量感


グッドコンディションの51cm!! 筋肉質で良いファイトでした。
スキッピングはバスのスイッチを入れることができる、という説がありますが確かにその効果はあると感じます。
浅く連続して水面を叩くスキッピングが決まると1、2アクション目、または落ちパクで釣れることが多々あります。
この池のバスも、スレきっていて普通の釣りじゃ見向きもしませんが、スキッピングさせることで喰ってきました。
スキッピングはポイントにルアーをキャストする技術ですが、バスに口を使わすアクションの一つとして用いると普段釣れない魚が釣れる、、、かもしれません


コメント