8/8
フラットフィッシュを狙いに宮城県のサーフに行ってきました。
まずは県南エリアへ
海は濁りが入っており、だいぶ時化もあり釣りがしにくい状況。
ジグパラサーフ40gやロデム28gで探っていきますが反応なし。
こりゃサーフは厳しいかな、判断し河口部へ移動しました。
次に入ったのはN川河口周辺
初場所なのでロデム3の18gのストップ&ゴーで広範囲を探っていくと、、、ゴゴンとひったくるようなアタリ

40upのマゴチでした。
とりあえず魚の顔を見れたので一安心。その後も釣りを続けていくも、アタリはあるものの乗せられず…少し渋いのかな
ということでタフな状況に強い(と個人的に思っている)ダイワのKJカーリー3インチを使うことに。
6号の中通し重りのテキサスリグで遠投し、細かいリフト&フォールでスローに誘うと、、、

ドカンと55up、、、には5mm足らずの54.5cmの良型マゴチ!
KJカーリーはその名の通りキジハタなどの根魚用ワームですが、マゴチにも抜群に効きます。おそらく魚があまり見慣れていないんでしょうね。
自分はテキサスリグや三つ又キャロでよく使用しますが、ほかのルアーがまったくダメな時ほどよく釣れる気がします。
仙台エリアでは定番中の定番、スライダーワーム閖上グリーンをも凌駕する、と個人的に思っているほど信頼しているワームです。
この日はこの二枚で満足して釣りを終了しました。


コメント