10月某日、西伊豆にボートロックに行ってきました。
ロックフィッシュは初挑戦ということで色々と同行者にアドバイスを貰いながらでしたが良い釣果に恵まれましたのでレポとしてまとめておきます。
西伊豆はアカハタ、オオモンハタがメインで狙えるフィールドで、良型にも出会えました。
また青物の回遊等もあり、非常に豊かな海でした。
実釣
東京から4〜5時間程でしょうか、ロングドライブで向かった先は西伊豆。
漁港からボートで少し沖に向かい、早速釣り開始。
タックルは後で記載しますが、ボートシーバス用の硬めのスピニングロッドで32g程度のジグヘッドのスイミングで釣っていくと良いとのことで、早速実践・・・
エコギアのバルト4インチでスイミングさせていきます。
手順としては
着底→10回程早めにリールを巻く→カーブフォール
で広範囲に探りますが、アタリが出ません。
同行者はその間に40upのオオモンハタを釣っています。
試しにカーブフォールではなく、フリーフォールで探ってみるとすぐさまアタリが。
ギュイーーーンと全くドラグが止まらないヒット!!!
しばらく持ちこたえましたが根ズレしてしまったようでバレてしまいました。
おそらくタマンとのこと。
非常に悔しいですが、フリーフォール釣法でアタリが分かったので探り直していると・・・
ゴツゴツ!としたアタリ!すぐさま合わせて
アカハタをゲット。

その後は爆釣しまくり。
良型もそこそこ混じります。

良型だけ数匹キープして後はリリースしました。
それくらいヒットが多いです。
スイミングの釣りにも飽きてきたので、ジカリグでクロー系ワームを使って周辺を岸際を探ることに。
ジカリグでもヒット連発。

非常に楽しい。
これがボートロックか。
途中でダイワのダックフィンシャッドの5インチを試してみました。
5インチは少し大きいかな?と思いましたが、逆にこれが良型を釣るためのコツだったようで、良型しか食ってこない状況に変化しました。
小さいワームだと小型が先に食ってしまうのかもしれませんね。
ただ釣れるだけではなく、一つ気づいた点として
赤金、クリア系、グロー系への反応は非常に良いですが、ロックチャート系への反応はあまり見られませんでした。
その日の水の具合によっても違うのでしょうが、パターンがあると面白いですね。
タックル
<使用タックル>
リール:ルビアス2508H
ロッド:ラブラックスAGS BS 72MHS
ライン:PE1.0号 + リーダー4号~5号
ルアー:エコギア バルト4inch/ダイワ KJホッグ/ダイワ ダックフィンシャッドR5
感想
初挑戦のボートロックでしたが、非常に楽しめた釣行でした。
ボートシーバス用ロッドは取り回しも良く、キャスト性能もあり、ボートロックに向いているかもしれません。
後は、根に潜られた時に引き剥がすパワーも大事ですね。
ボートを買いたいと思うくらいに楽しい一日でした。


コメント