シマノさんからも新製品が続々と発表。
今回は20ゾディアスについて見ていきたいと思います。

引用
2020ゾディアス NEW ZODIAS - 黒田健史の「いろはにほへと」
第一弾で20メタニウムをUPしましたが第二弾はロッドです。リールと同様、自分自身が開発に携わったものの紹介です。さてさて今回は遂にモデルチェンジとなるゾディアスです。
カーボンモノコックグリップ
大注目なのは、カーボンモノコックグリップの搭載だと思います。
上位機種に搭載されているグリップで、シマノさん曰く軽量化と感度向上が出来るテクノロジーですね。

私個人の見解では軽量化というメリットは非常に大きい+軽量化による感度向上は感じ取れると思いますが、リアグリップをカーボンモノコック化することによる感度向上という考え方がいまいち分かりません。

初心者くん
デザイン性は凄く好みです。
ラインナップモデル


まず、軽い。前作から約10%の軽量化。
そして価格は若干上がったものの、安い。
これはこの価格帯を圧倒するモデルかもしれません。
リベリオンとの比較
エアセンサーシートの搭載やアルミ製のナットを搭載することで、デザイン性、軽量化を売りにしたリベリオンでしたが。





確かに軽いんですが、価格面で苦しいですね。
ブランクスの素材等はリベリオンに優位性があっても市場で戦わせるとなると厳しいかも。http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/5936
https://www.daiwa.com/global/ja/fishingshow/2020ss/rebellion/index.html


コメント