12/27
牡鹿半島へ
今年を締めくくる魚を求めて牡鹿半島の磯へSさんと行ってきました。
先日開拓したポイントへ夜明けごろにエントリー。
まずはパルスクローで足元から探りを入れます。
すると開始早々バイトが…

30そこそこのアイナメが釣れました。
これは幸先良い。もしかして今日は良い日に当たったんじゃないかな?
と思いきやこの1本以降ノーバイト…
まったくアタリません。
反応がない時間が続き、3時間ほど経ったころ、隣で釣りをしていたSさんのロッドが曲がる!

40弱のベッコウゾイ!
ルアーはガルプ パルスワーム3.2インチ
フグバイトを耐えていたらベッコウのバイトに変わったそうです。

ベッコウカッコイイな…うらやましい!
この後は反応が途絶え、漁港に移動してSさんがアイナメを追加して終了。

この日は早上がりすると決めていたので昼過ぎに撤収しました。
良型のベッコウをキャッチして満足ぎみのSさん。
一方自分は釣れたには釣れましたが、釣り納めには不完全燃焼でした……
というわけで後日釣り納めリベンジへ行ってきました
12/29
釣り納め延長戦へ
なにやら寒波がまた来るそうなのでこの日が本当の最後の釣り納めチャンス…
なんとか納得のいく1本を釣りたい
1ヶ所目のポイントへ
外洋に面して両脇は大きなワンドがあるポイント
時期的にワンドは期待薄ですが、水深のある外洋側を狙いたくエントリーしました。
30gテキサス+ガルプパルスワーム3.2のスピニングで広範囲を探りますがフグバイトのみ
外側を探り終えたので試しにワンドに点在する根を撃ってみると

30cmほどのアイナメが釣れました。
体色からして完全に居着きの魚ですね
この1本でこのポイントに見きりをつけ移動。
次のポイントも外洋に面していて水深があるエリア。
ここでもスピニングの遠投を中心に攻めていきます。
沖にはっきりとした潮目が現れたので、そこに向かってフルキャストすると着底でハッキリとしたバイト!


41cmのアイナメが釣れてくれました!ようやくまともなサイズをキャッチできてひと安心。


同行したYさんも2本のアイナメをキャッチして撤収となりました。
渋い状況が続いていますがなんとか納得のいく魚が釣れてくれました。
これにて今年の釣り納めとします。
<タックルデータ>
・ベイト
ロッド:HRF AIR 90H/XHB(DAIWA)
リール:スティーズ A TW 1016SH(DAIWA)
ライン:フロロ16ポンド
ルアー:ブラスシンカー26g+パルスクロー(バークレイ)
・スピニング
ロッド:HRF 810MHS (DAIWA)
リール:レグザ LT3000XH(DAIWA)
ライン:PE1号+フロロリーダー16ポンド
ルアー:ブラスシンカー30g+ガルプパルスワーム3.2(バークレイ)
今年は感染症の流行で大変な年になりました。多くの趣味や娯楽などが制限され満足に行えない中、釣りというものが自分の趣味であることは本当に幸運で恵まれていることだと感じた1年でした。
来年も密を避けて、節操なく様々な釣りをしていくと思いますのでお時間がありましたら記事をお読みいただけると幸いです。
今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


コメント