渓流ルアーを徹底インプレしていく連載企画(にしたい)。
今回は第1回目として「ダイワ シルバークリークミノー50S」をインプレしていきます。

ド定番ハイコスパミノーだね。
ダイワ シルバークリークミノー50Sとは。
簡単にまとめると。
・ハイコスパ!(定価980円)
・平打ち系ミノー。
・無難に釣れるオールラウンダー系ミノー。

初心者にもおすすめできるハイコスパミノーです。
適している使用シチュエーション。
シルバークリークミノー50Sは最初のパイロットルアーにも使え、一日中多様なフィールドで投げ続けても魚が釣れるミノーだと考えています。
得意シチュエーション
山岳渓流からボサ川まで幅広く対応
過度に水量が多くない川、水量は多めでも流れがきつすぎない川までなら充分に対応できます。
もちろん、水量の少ない山岳渓流などにも。
ピン打ちでのサーチや、堰に沈めてのジャーク系トゥイッチで魚を引き出せるでしょう。
最初に投げるルアーに
状況がわからない釣り始めに投げるルアーにピッタリ。
軽いアクションで動かしやすいので、サーチしやすいルアーです。

最初にセッティングして色々と探りやすい、しかも安いので際どい場所まで責められます。
苦手シチュエーション
水量が多い場所
水量が多すぎるとアップキャストやアップクロスした際に流されるスピードが早く、平打ちアクションをさせる余裕がないままに流されてしまうことがあります。
流れがトロすぎる場所
流れがトロすぎる場所だとアクションが少し崩壊する印象があります。
・
ルアーアクション。
アクションはオーソドックスな平打ちアクション。
少ない入力で良く動きます。
・
合わせたいロッド。
ヘビーシンキングミノーを扱いやすいロッドならどれでもいけます。
柔らかめのグラスロッドなどでは、入力がボケるので平打ちさせにくいので気をつけましょう。

張りのある竿がおすすめです!
おすすめのルアーカラー。
個人的にはチャート系、ピンク、赤系の派手カラーが視認性もよくおすすめ。



コメント