北海道の氷上ワカサギ釣りってどこで出来るの?

ワカサギ釣りといえば、北海道。
氷に穴を開けてワカサギを釣る、氷上ワカサギ釣りは北海道ならではといっても過言ではありません。(北海道以外でも出来る場所はもちろんありますが)
北海道で氷上ワカサギをやってみたい、ワカサギ釣りに興味があるけれどどこにいけば良いのか分からない。
そんな方々のために釣り場を色々と調べてみました。

情報は更新されている場合や、釣り場によって解禁時期がそれぞれ異なるので事前に電話や公式HPでチェックするのをお忘れなく!
札幌市・石狩市 茨戸川
札幌近郊のフィールドとして有名な茨戸川。
都市部から近いため、非常に人気のあるフィールドです。
例年12月末頃から1月初旬頃に凍結し、3月頃まで釣りが可能になります。
茨戸川の有名なポイントとしては、ガトーキング裏やサーモンファクトリー裏などがありますが、初心者におすすめしたいのは駐車場、売店、レンタル用品が充実している「とれた小屋ふじい」さんが運営するエリアです。
とれた小屋ふじいさんでは、氷上に自分でテントを立てて釣りをすることもできますが、寒空でも安心なレンタルハウスがあります。
ビニールハウスの中で釣りをすれば女性やお子さんも安心して温かい中で釣りを楽しむことができます。

もちろん、寒さ対策は必要です。
また、トイレも完備されているので、こちらも女性には安心できるポイントですね。

トイレがあるのは助かる!
他にも、道具を一切持っていなくても出来る予約パックがあり、手ぶらでワカサギ釣りを楽しむことが出来るので、初心者にも安心です。
まずはここからはじめて、色々道具揃えてみるのがおすすめです。
南富良野 かなやま湖
かなやま湖も道内でトップクラスに人気のあるフィールドです。
アクセスがしやすい上、ここのワカサギは水質のおかげか美味であるとされています。
有名なポイントとしては鹿越大橋付近が挙げられます。
旅行会社が運営するツアーがあり、初心者でも手軽にできるのが良いところ。

情報によると、シーズン中盤以降の減水し始めた頃がおすすめとのことで、長く楽しめるフィールドであることは間違いありません。
月形 皆楽公園
札幌市街からもアクセスしやすく、施設が充実しているフィールドの一つが皆楽公園。
レンタルプランに加え、札幌からの送迎プランもあり、非常に充実している釣り場です。
釣りのあとは冷えた身体を癒す月形温泉もあり、家族で行くのもおすすめです。
詳細は匠工房さんのHPをチェックしてみてください。
砂川 砂川オアシスパーク
砂川オアシスパークは駐車場を開放していて、なおかつ釣りが無料というお手頃フィールド。
こちらも都市部からアクセスしやすいのが良いですね。
ポイントは管理棟があり、その近くが人気。
管理棟にはトイレがあるので、不安な人は管理棟付近が良いですね。
基本的にはワカサギの回遊を待つ釣りになることが多い場所なので、じっくり探ってみると良いようです。

無料フィールドであるからこそ、過度な場所取りを行わないことや、ゴミの持ち帰りなどを徹底し、フィールドを守っていきたいですね。
まとめ
今回は北海道でワカサギ釣りが出来る場所について、いくつかまとめてみました。
札幌近郊メインになってしまいましたが、随時更新していきたいと思います。
初心者でも家族連れでも楽しめるワカサギ釣り、ぜひ皆さんも挑戦してみてください。

釣って楽しい、食べて美味しいワカサギ釣り、非常におすすめです!


コメント