コスパ良し。イカメタル入門におすすめのカウンター付きリールを紹介。

How to

イカメタルといえば、船でのイカ釣りのゲーム性を高めた釣りとして、近年非常に人気の釣り物です。

私も何度か通い、その奥の深さ、楽しさ、イカの美味しさにハマっている釣りの一つ。

今回はそんなイカメタルゲームにおすすめのカウンター付きリールについて、紹介していきます。

<PR>

なぜカウンター付きリールが必要なのか

イカメタルで一番使用されているのが、カウンター付きリール(両軸リール)です。

というのも、イカメタルではイカのいる棚をしっかりと取り、釣りをしていくことが重要となるからです。

ラインのマーカーを見て、棚を取ることもできますが、カウンター付きリールのほうが圧倒的に便利。

ずいくん 
ずいくん

最近はカウンター付きリールも値段が安くなっているので、買いやすいです。

イカメタルにおすすめのカウンター付きリール

早速、ここからはおすすめのカウンター付きリールを紹介していきます。

シマノ バルケッタBB

シマノから発売されている、カウンター付きリールの最安値モデル。(12,000〜13,000円ほど)

非常にコスパに優れたリールです。

イカメタルだけではなく、鯛ラバ、ライトジギングなどにも使えるモデルなので、一台持っておけば色々な船釣りに対応することができます。

LEDバックライトによるカウンターの視認性の良さ、電池交換可能といった、この価格帯では十分すぎる機能が搭載されており、買うならコレです。

バルケッタBBは150サイズと300サイズにそれぞれ右巻きモデルと左巻きモデルがありますが、イカメタルであれば、150サイズが良いです。

ルアーゲームに慣れている方は、左巻きモデルが扱いやすいと思います。

ダイワ LIGHT SW X IC SS/L SS

ダイワのカウンター付きリール最安値モデルLIGHT SW X IC SS/L SS(ライトソルトウォーターX IC)です。

シャロースプールなので、イカメタルに最適な細糸がばっちり入るようになっています。

価格は抑えられていますが、メタルフレームで巻取りパワーもあり、初心者にもおすすめのリールです。

ちなみに電池交換はできないモデルなので、切れたらメーカーにメンテナンスして貰う必要があるので注意です。

まとめ

今回は、イカメタルにおすすめのカウンター付きリールを紹介しました。

これから始めるなら個人的にはバルケッタBB一択といった感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました