サーフでのシンキングペンシルの使い方・おすすめルアー

How to

サーフでヒラメやマゴチなどのフラットフィッシュを中心に狙う際のルアーのセレクト、皆さんどうしていますか?

一般的に、ジグヘッドワームやミノー、メタルジグ、シンキングペンシルが選択肢になってくることがほとんどかと思います。

今回はシンキングペンシルの使い方、おすすめルアーについて紹介していきます。

シンキングペンシルの特徴

シンキングペンシルはリップレスミノーで、自重があってコンパクトなので飛距離が出やすいのが特徴です。

個人的にはメタルジグとミノーの中間イメージで使用することが多いのですが、シンキングペンシルだけにしか出せない動きもあります。

それは、フォールスピードとヨタヨタアクションです。

ジグよりもフォールスピードが遅いのでゆったりとレンジを刻むことができるのと、リトリーブスピードによっては弱った小魚そのものといったアクションを演出することができ、活性の低い魚にも強い印象です。

使い方は基本的にただ巻きでOK!なので、巻きスピードやレンジを変えるだけで幅広く対応することができます。

ずいくん 
ずいくん

シーバスルアーから派生したイメージですが、ヒラメやマゴチ、青物にも強いルアーですね。

サーフでシンキングペンシルを使う理由

サーフでシンキングペンシルを使う理由としては、「飛距離を出したいけれどスローに誘いたい時」です。

メタルジグ並みの飛距離ながら、スローに誘って来れるので、沖のブレイクから手前まで丁寧に探る時には効果的です。

特にサーフでは遠浅エリアがほとんどなため、スローに誘えるルアーは選択肢として強いですね。

ずいくん 
ずいくん

サーフに向いているルアーだと言えますね。

サーフ用おすすめのシンキングペンシル

個人的に実績があるシンキングを紹介します。

ぶっ飛び君95S

まさにど定番ヘビーシンキングペンシルで、サーフでの釣りに人気のルアーです。

とりあえず買っておきたいルアーの一つですね。

フック込みで27gもあるので、95mmボディながらも飛距離が抜群です。

ネッサドリフトスイマーⅡ 100HS

やや大きめのシルエットのルアーでハイアピール系カラーが多いのが嬉しいですね

ヒラメに効果的?と思われる赤金系やゴールド系があるので、ルアーセレクトが楽しいことに加え、実釣面でも扱いやすいルアーです。

今回はサーフでヒラメやマゴチといったフラットフィッシュを狙う際のシンキングペンシルの使い方、おすすめについて紹介しました。

近々、ジグヘッドワームのおすすめなどについても記事にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました